ふぉゆ棒の感想〜!!!シャンシャンシャーン

○経緯

ちょうど一年前、もうじゃにおたをやめてただの野球ファンになろうと思っていた私ですが、なんやかんやで半年前に松崎担になりちゃっかりじゃにおたに戻ってきました!


ふぉゆ棒はチケ全然当たらなかったけどお友達に声かけていただいたりしながら、なんとか7は入って。2年前まで極貧学生やってた私なので、思い返せば同じ演目7回入ったのは初めてでは?と思う。でも何回行っても全然飽きなくて、むしろ何回行っても見たいところ全部見切れなくて、本当に楽しい夏でした(終わりが早い)


というのも、東京2回入ったあとに、後列の席ながら青髪の人が好きかもしれない??と思い、大阪公演までにいろいろコンテンツを調べ、(お友達には真鳥じゃん!と言われながら、)気づいたら社長と梅棒にどハマりしていたから!ふぉ〜ゆ〜の後にまだひとまわり以上歳上好きになると思ってなかったドン。見れば見るほどどハマりした梅棒さんについての感想はそれはそれで残しておきたい。。。すぐリサーチして勝手に沼に落ちる、おたくは性格。。。


ということで忘れないうちに楽しかった夏の記録を残したく、久しぶりに長文を書いている。(書くためにはてぶろアカウント登録した)


--------------------------------------------------------


★M1

・登場まさかの松崎くんから!?でまずテンション爆上がり!身体できあがりすぎててちょっとおもろいバドミントン大会(まさかのin秋田)

・前列入った時は目の前で唇ぷるぷる松也を見たわけですが、インライの「でぃっおーるっ」なずやさんがよぎって笑い止まらんかった

・ダンスクにも載ってた、茉莉花の肩に手を置く兄犬太の顔が何回見ても好き、メロる

・最後のサビ終わりでドヤ顔で出て行く犬太いとおしい🥺頑張るんだよ🥺って気持ちになる🥺


★M2

・イントロのわくわく顔からいろんなことがあってサビまでに顔がどんどん曇っていく塩梅が天才だし、ころころ変わる表情の作り方が本当にうまくて感動してしまう

・もうやだやだやだ!のふり全部かわいい

・フライパーンチ!社長から食らうの個人的爆上げポイント

・どれだけ嫌なことがあってもおばあちゃんにも犬にも笑顔で対応する犬太ピュアピュアすぎる

・犬に吹っ飛ばされてふらふらで越岡くんの前に現れるときの顔が窮地に立たされ顔すぎててこちらも泣きそうになる

・社長、金剛力士像→阿弥陀如来になってた最終日!不思議な力に操られてる後ろを見るのが好き

・「景色もよっぽど綺麗だよ!」って言う越岡くんはしょくぱんまん🍞🍞

・絶対にひっくり返るジャケットをいかに上手く戻すかがいつも注目ポイント、M3が始まるまでに越岡くんに戻して返さないといけないから結構大変そうで緊張しちゃう

・フライパーンチで抱きつく犬太本当に犬、あんなに犬だったら助けたくなっちゃうよ〜〜廻くんの気持ちわかる(???)


★M3

・最初は何メンバーかわからないけど社長がいるので見てる!オープニングだけメガネない!それはそれですっき!!!!キレキレで煽ってるのかっこいい!!!!

・ストーリー的に越松だからだと思うけど歌い出し松崎くんスタートが嬉しすぎた😭歌割り考えてくださった方本当に大感謝

・黒船さんたち、サビ終わった後セット回転させてるところ惚れた、裏方するジュニア大好きマンだからどうしても見てしまう

・もちろんみんな紹介パートも爆イケ、はける時もまたセット押しててかっこいい

・ただ2番最初の松崎くんのラップパートに浸れないところが難点

・幻のホストとしょさんとうめさんが見れる、たぶんダンスだけで言うと私はうめさんのダンスが好き

・黒船さんたちの「Welcome to the party night Ah〜」の振りが好き!振りを言語化できる能力ないのが残念。。。

・松崎くんお得意のターーーーーン好き、あとサビのソロパは声が甘すぎるる

・この曲の松崎くん本当に楽しそうで、こちらも毎度毎度楽しかったな

・最後社長の両手広げる決めポーズが好き!イケイケのキレキレのキラキラ!


★M4

・社長の安そうな(?)モブホストが本当に好き、というかすいーつさんもだけどホスト演じられるの何???天才か??慣れてないようには全く見えなかった

・見るもの全てにいちいち目を輝かせる犬太くん本当にかわいいんだよなあ

・令和にもなってYouTubeでこの曲を聞いてるけど、おーおおーで腕ブンブン回したくなる楽しいすぎる

・ジャケット広げて決めポーズとるモブホストが本当に安そうで好き、私はこのホストでも多分ハマる

・姉に、手ひらひらさせるケインさんを勧められてから見てしまうけど、本当にかわいかった、私はずっと言ってるけど鈴木大河さん味がある

・ダサセーター女子を励まし続ける犬太ずーーーっとかわいい、やればできる!!!

・曲終わったあと、めっちゃ足ダン!!!ってする女子ーずが本当に怖くて私まで縮こまってしまった


★M5

・オーランド全然裏方に徹してない、ってレポ見てから笑わずには入れなくなってしまったオーランドの語り

・曲始まりのモブホスト3人の顔芸大好き

・心臓バクバクの動き?なのか?急に動きシンクロし出すところ超気持ちいい

・松也を引き止める5人が全然役に立たなくてかわいい

・みんな殴られたあと、ホストたちをやればできるで全員復活させる犬太は何者

・SPまでやればできるでてなづけてしまう犬太………でもSPより廻くんが大事な犬太、SPの飛び越え方が華麗

・ホストたちからバラ🌹受け取ってちょっと嬉しそうにホストごっこしてる犬太かわいい

・ハマ子の「聞こえてこない?やればできるって」のところ、動きだけでみんなにくすっとをお届けできてるの本当に松崎くんできる子

・犬太が廻くんとおててつないではけていくの幼稚園


★M6

・お金せがむところは犬太と廻というよりもはや、松崎くんと越岡くん、おねだりのとき口開いてるのかわいいね

・越岡くんなんやかんや一礼するとき、結構深く礼しててカッコいい

・最初は辰巳くん見てたけど、後ろの神と廻くんが面白すぎて、以降後ろしか見れなくなった冒頭、あたふたしてる神がいつ見ても最高

・今人さんの親分怖すぎでしょと思ってたらたっさんも十分怖かった😭😭おまけに梅さんもこわい😭😭

・廻と龍が急に踊り出すとき好きだし、廻の顔がずっと陽気

・8/7昼?、札束拾った神がゲスすぎて最高だった


★M7

・めちゃめちゃウケてるのに茶太郎どこで失敗したんだろうと気になる

・7/31昼、相方がネクタイしたままはけたあと、松崎くんも福ちゃんも感じさせないフォローしててすごかった😭😭もう今となっては何をどうフォローしてたのかまっっったく思い出せないのが私の頭の残念なところ…

・虎太郎がかわいすぎるぅぅ……パジャマにはシンカンセンついてるしお布団はうさぎちゃんだったらしいな?(お友達談)

・父じゃなくて兄でも良かったのでは?という疑問が拭いきれない(シングルファーザーなら廻犬太と歳の差結構あるのかな)

・松崎くんのクラップがすごい綺麗で大きな音が鳴るので、負けないように拍手しようと思う(何の対抗心?)

・おててつないではけるの幼稚園(2回目)


★M8

・ここで大丈夫さなのすごい合うし楽しい〜!本家(?)のフリも入りながらで楽しい!

・気合い入れて待つのに誰も来なくてどんどん顔が曇っていく犬太かわいいすぎる、廻くんと一緒にしっかりホワイトナイトのホストしてるぅ〜!

・チラシ持って階段上がる前の謎のドヤかわいい

・廻くん女の子と上段でるんるんしてるの幸〜!

・ワンツースリーフォーで廻くんが右左右左!ってやるの好き、一緒にやりたくなる(姉から訂正が入った、もう!3人!って順番に指してるらしい、さーせん)

・私も4人に周りで踊ってもらいたい、としょさんうらやましい、それはメロメロになってしまう

・松崎くんがあの白いソファーで寝てることを知ってからなんだかソファーで寝てるのがリアルに見えてしまうようになった


★M9

茉莉花、都会に来てから兄と全く同じ境遇辿ってて、兄とおなじくお人好しで転けやすくて兄妹萌え

・「何しに来たのか〜」と犬太の声が聞こえる

・「故郷へ帰れと突き放す〜」で突き飛ばしてしまう自分にもうーーーーんって悩ませてる犬太かんんんわいい

・サビ入るときにスイッチ切り替わる表情好き

・激シブ演歌テイストから急にポップになる曲のつくりが天才!

・メイドもバニーガールもただひたすらに茉莉花かわいい😣

・書くまでもないがクレアに拾われる時の茉莉花のお顔がキュートすぎる


★M10

・でーでーでーでっ ででででっ からもうワクワクが止まらない

・オーランドに招かれて一人ウキウキワクワク入っていく犬太ワンコ→店から出てきた後の落差がまたかわいい

・あの重そうな扉の音もワクワクする

・曲から照明からもう何から何まで楽しくて毎度あんまり記憶がない

・今人さんの乙女心だと思って聞くと心の中で笑いが止まらない

・私が礼斗先生に恋してからは基本礼斗先生以外休憩感すらあった

・れおくんあんなに可愛いのにダンスキレッキレでまず好き、なまら好きっしょ!って叫びたいので応援上映してほしい

・リッキー役によって音源まで違うことに最後に気づいた芸が細かい!

・「悲しみの沈丁花〜」の礼斗先生の手が好きだし、絶対自分に陶酔してて好き(今人さんのスペース聞いてから、「悲しみの沈丁花」ってそういえば何??と我に返った)

・泣かすやつには鉄拳制裁だと!?めちゃめちゃジェントルじゃないか(ジェントルではないか???)と思ったら不平等条約結んで全てを手に入れられてるらしい、完全に掌で転がされてて楽しい

・耳元で何囁いてるの顔近いうぅぅぅう……

・二人で処方箋読んでる(?)シチュエーションよくよく考えると設定強すぎてじわじわくる

・君かわいいねの扱いがうますぎて落ちた(たぶん私がおちたのはココ)

・「イェス!中洲が一番」は一緒に言いたいのでぜひ応援上映を………

・そこから礼斗先生出ずっぱりなのでハクソジュも松也も記憶がない、だが乃木坂で言えば齋藤飛鳥は嘘

・ハクソジュやってるときのスポット当たってないところでおもてなししてる先生ほんと好きなんだ〜〜、私も両手で優しく起こされたい

・大サビ?で急にばんばん悪役感出てくる歌詞好き

・手拍子の仕方が本当にかっこいいし煽られてどんどん楽しくなる

・最後柱に手ついてるキメと舞台回転する時の礼斗先生のお手振り〜!ずーっと自分に酔ってて最高


★M11

・お手紙拾って嬉しそうな犬太はリアル犬

・白騎士お着替えタイム休憩時間になりがちなところに、一緒にできるお手振りあって楽しい

・犬太が片膝ついてる龍に「ちゃんとして!」って言ってるの兄気質が出ちゃってて好き

・上手しか見てないので今人さんの力作ほぼ見たことないごめんなさい、、、

・何してもいちいち「わ!できる!」って顔してるのでこっちまで嬉しくなる☺️

・曲切り替わるところはさすがの顔芸すぎる

・松崎くんの側転、王道テレビ見てからあんなに細かく動き考えてるんだと思ったら見方変わったし、より好きになったよ〜〜

・側転で拍手起こるの本当に嬉しい、そのあとの髪かきあげ芸までセットで最高

・女の子とのペアダンスしてる時の犬太がこの舞台の中で一番ホストの顔してて楽しいんだ〜!伝説のホストの力半端ねえ

・辰巳くんが柱ドンしてると聞いてから、セット回転してる時はそこ見てしまうけど、後ろでノリノリでボトル振ってる犬太もかわいい

・龍くんの柱ドンやばい、というか常に龍くんはいろんな人と顔が近くてやばい

・セット回転したら礼斗先生出てくるから本当にここは忙しい


★M12

・礼斗先生、女の子を店に押し込むのが手荒くてかっこいい………

・犬太、龍に殴られるの不憫

・れおくん飴で膝カックンできるし、身のこなし軽いし強くてずるい

・歌舞伎町の女王、上手も下手も見たくて毎度目がたりなくて下手見てしまう

・上手、ピュアピュア犬太嬉しそうに扇子(?)パタパタしててかわいい、センスで煽がれてはけてしまう犬太もかわいい

・下手、れおくんに飴で顔グイグイグイってされる礼斗先生いとちい………

・飴についた羽やら、服についた羽やら全部取ろうとするれお&礼斗、本当に可愛い永遠に見ていたい

・大阪店は、れおくんが飴でハクソジュに催眠かけてたの楽しかった

・歌舞伎町の女王、原曲は全然歌詞違うけど、歌い直しでキー替えて女王でも似合うアレンジになっててすごいし、樹里さんもめちゃめちゃかっこいい

・最後、上手下手で対照的なダンスするの絶対にみんな好きじゃない????ハイスクールミュージカルじゃない???(ハイスクールミュージカル見たことないけど)最後人差し指を相手に向けるところとか毎度楽しい……!

・8/7昼、マリカシルエットでクスクスなっていた会場、クレアとハマ子のアドリブ煽りが楽しすぎた


★M13

・この曲の使い方が一番びっくりしたかもしれない??歌詞を一部切り取ったらそう取れるのか!と超感動した、もうホストの歌にしか聴こえない

・礼斗先生のペアダンス素敵です🥺ウルウル

・腰に手添えてはけていくところドキドキする

・12時に帰るんでしょ?はスーパー松也タイム

・2番Bメロの後ろソファ座ってる4人組が爆イケ

・本当に「ちゅーして」って囁いてる口を双眼鏡で見てしまった時には心臓止まった…………

・腰に手添えてはけていくところドキドキする(2回目)

・最後の最後まで上段で踊ってくれてありがとう黒船くんたち😭

・最初に謎に一人で踊ってる廻くん気になるねん

・帰さない!!!!!犬太は首ぶるんって振りながら言うのが本当にイッヌ…………なんであれで帰れるの女子ーずたち……

・ムリムリムリやっぱムリは彼女側に使うのか〜なるほど!!!!


★M14

・犬太はけるのでマリカ見てるけどお美しすぎる😭😭😭

・兄犬太、「一体何が欲しくて一体何が不満で〜」って言ってるように見えたけど最後の方の公演は言ってなかったな〜〜(歌詞口パクすると演じるのが楽になる&曲のイメージに引き戻してしまうから梅棒では禁止?してるらしい、関係あるのかな??(今人さんスペース談))

・最初はずっと複雑な顔してたのに売上伸びてから表情ころっと変えて「ま!いっか!」ってなってしまった兄が心配


★M15

・「どうだっていいじゃんそんなこと〜 なんだっていいじゃんそんなこと〜」な松也が優勝、全てがあのワンフレーズのための茶番(??)だと思うとずっと笑いが止まらない

・あーちゃんマリカとイマリカでまた松也の表情が違ったよね??あーちゃんのときはうっっとりって感じだったけど、イマリカのときはむしゃくしゃしてる感じだったように見えた

・たった一人の力で〜みたいなセリフがあるけど結局マリカとおばあちゃんの二人の力で勝ってしまうんだな

・犬太、龍くんと踊ってるマリカは柱からそっと覗いてるのに、松也が出てきた瞬間怪訝な顔するので、一応マリカの相手は見極めていたらしい

---
・礼斗先生とハクソジュオーランドに何言われてるか気になる

・犬太がおごりになると再度ジャンケンしてくれるので龍くんも廻くんも超優しい(ここは犬太ではなく松崎くんなのか??)


★M16

・「全て奪われたこの世の果てに」「闇のように迫る真実」とか歌詞とリンクしてウッッてくる部分がある

・言わずもがな福ちゃんの悲哀の表現が凄すぎる、高いお酒ねだって危機迫る顔なんてもう見るのがつらい

・最後の一音の照明と表情で寝返ったことがわかる演出が好き


★M17

・そもそもこの曲がすごいいい、野球おたくには歌詞が響いた

・全然元の歌詞とシチュエーションは違うと思うけど、歌詞がめちゃめちゃリンクしてるんだよなあ、この選曲が一番天才だと思った

・「集中できてないな 体がまだ迷っているんだ」「栄光のボーダーライン飛び越えるために ハウメニー?どれくらいの代償がいる?」とかものすごく茶太郎なんだよ、、、

・「やるしかないんだ 言い聞かせるようにそうつぶやいた」犬太がいた

・「状況は悪いが ただ逃げ出すんじゃ根性ないな」ってめっちゃ言ってる龍くんがいた

・「味わうのは勝利の美酒か、それとも敗北の苦汁か」が好きな歌詞すぎる、勝負の歌詞だからまたグッと合うんだよなあ……

・「女神のように笑みを浮かべる 君の魅力に取りつかれて誘われるまま堕ちていく」で裏切りがバレるのいつも鳥肌立つ、オーランドに金をチラつかされて仲間を裏切ってしまう、、、「誰も僕をとめられない」、下段の黒船側のダンスすごく好き

・ブリーゼの2階下手に入った時に、礼斗先生のイリュージョンに引きずり込まれました

・上段の茶太郎がいいから見て!ってすごい言われるけど結局一回も見れなかった


★M18

・NEWSが3人になった時の歌で、傷を背負いながらもう一度飛ぶ!ってところがリンクしすぎててこのために作った曲?って錯覚する(このシーン最初はない想定だったみたい!嘘でしょ!?(今人さん談))

・犬太くん、おうちの修理費稼ぐために働いてるのに一回も折れずにホワイトナイト立てなおそうとしてるの本当にカッコ良いんだよな……

・また今人さんのスペースの話挟むと、いつも犬太は茉莉花に「大丈夫!」って言う(犬太が家出て行く時とかチャットでもかな)けど、この時の「大丈夫!」だけ、本当は大丈夫じゃないし、本当はどうしていいか何も分かってないんだよねって、イマリカ的にそこがグッとくるポイントってお話しされててほんとだ〜😭😭😭😭ってより好きなシーンになった😭もう一回見たい😭

・「幸せってすぐそこにあるようで あると思うたび見つからないよな? それでいいと言いきれる強さが僕にあったらこんなことになってないのかな」の廻くんのやり切れない顔が好き

・「あの日君が諦めた道を僕ら強く抱きしめて生きよう」とか茶太郎を思った歌詞でしかないよな……??

・みんなが心折れてる中でもチラシ配ろう!って思える犬太の精神力本当に見習いたいよ

・「もう一度飛ぶ」で4人で踊り出すの毎度泣く

・最初、双眼鏡で見てたから3人で踊ってるものだと思ったら、引きで見た時に4人で完結するものだと気づいて号泣した

・サビ終わったあとに「みんな………」って言う茶太郎が切なすぎる


★M19

・曲前、上手下手で気合の入れ方が違うくて面白い

・上手は茶太郎に向かって おい、がんばれよ って感じだけど、下手は3人で頑張るぞ!って感じに見える

・夢物語は基本目がたりてない

・犬太と廻、ストレッチしながらお酒つぐのなんでや〜〜〜〜〜

・黒船側は女の子いるから本当に楽しいデスかっっっこいい

・ここで8/7昼にずやさん惚れそうになった話を挟むと、割と序盤でセンターの客席落ちそうなギリギリのあたりにボトルを吹っ飛ばしてしまった礼斗先生だったんですが、1番最後に笑顔で松也が礼斗先生にボトル返しててほんと2秒くらい恋した

・伝説のホストのタップにやられる黒船くんたちやられ方がスマートすぎてめちゃめちゃかっこいい

・この辺りから礼斗先生のゲスさ出る(?)

・大サビ前でフラフラな女の子にお酒煽ってる顔がよくてムリ、でもそれを救ってくれる犬太にもきゅん、ここでもやればできる!で励ましてておもろい

・大サビで犬太と礼斗先生で睨み合うの私の中でムネアツ

・結局犬太の人柄しか勝たん


★M20

・クレア様の「売り上げよね〜」くらいから顔が変わる犬太カッコいい

・最初のセイッ!、礼斗先生メガネから放たれるの好き(語彙)

・イマリカが背中を叩いてくれたの心強すぎた

・ここまで全然酒飲んでなかった黒船くんたち、最後までカッコつけて全然飲んでないところがおもろくて好き

・ついにかめはめ波(解釈)が出るようになった犬太と廻、あそこのダンスかっこいい

・「愛する女のためだけ 全てを敵にしても守る」で絶対みんな龍くんに惚れる、くるくるってマリカ守るところ本当にカッコいい

・犬太は実家が酒造だから酒も強いんだろうな〜一回もしんどそうな顔見せないし、曲終わりも超元気なんだよな〜


★M21

・お酒の瓶に白騎士/黒船って書いてあるのカワイイ

・すぐお掃除さぼっちゃうれおくんかわいい、飴くれたら先生も許しちゃう

・チームプレーの精神になった黒船ちゃんたちは無敵

ホワイトナイトで働くようになったから、ブラックシップ側も伝説のホスト仕込みの接客してるんだよね、あのビジュアルで手の甲にキスする礼斗先生はもう執事なんだ……

・姫に薔薇もいいじゃんって言われる礼斗先生かわいい

・パンパンパン👏がお🐯のフリが皆々様とてもかわいい、礼斗先生がまるくなってるぅぅぅう…

茶太郎が優勝したの一番に祝いに行く黒船ちゃんたちかわいい

・犬太は酒造ウェアにジャケットというなんとも面白い仕上がり

・最後廻くんと犬太でペアダンスなのもいいよねえ〜


カテコ

・みんな役のまま出てきてくれるからかっこいい〜!礼斗先生のお辞儀まじ執事!

・黒船ちゃんたちが、私が好きなAh〜の振りを再度やってくれるので楽しい

・松崎くん、やればできるは嬉しいんだけど、拍手させてくれよ!と毎度思いながら心の中で大拍手を送っていた

・最後の決めポーズまでさまざまで引きで見て楽しい

・社長あんまり他の人と絡んでなかったけど、8/7はれおくんに飴で遊ばれたり、オーランドに絡んでたりして楽しかった!

 

--------------------------------------------------------

 

だーーーーっと書き終えて、やっぱり最高の夏だったな〜!!!と!久しぶりに舞台にどハマりできたし、新しい沼らしきものも見つけられたし、楽しすぎた1ヶ月でした!

ふぉゆさんも「また会える日まで!」みたいな感じだし再演ありますよね!?!?来年リニューアルオープン、楽しみにしています✨🥂

 

--------------------------------------------------------

 

8/10、昨日今人さんのスペースがあってモリモリ書き足している。多分これからも思い出すたびに書き足す_φ(・_・